トップページ > OS(オペレーションシステム)リカバリーサービス > OS(オペレーションシステム)リカバリーサービス

OS(オペレーションシステム)リカバリーサービス OS(オペレーションシステム)リカバリーサービス

パソコンがハードディスクの論理故障で起動しない、不明なエラーが頻発する、ウイルスは駆除したけれど動作が遅いなどの症状が、お客様のパソコンに発生している場合は、パソコンをOSリカバリー(再インストール)する事により、パソコンをご購入時の状態に復旧させることができます。特にウイルスの駆除後も不調なパソコンは、再度感染することを防止するためにも、早めにOSリカバリーを実施することをおすすめします。

OSリカバリーのイメージ画像です。

こんなときはご相談ください。

パソコンが起動しなくなった。

パソコンが起動しない場合の殆どは、ハードディスクの論理障害により、ハードディスクを正常に読み込めない状態です。
OSリカバリーを行うことにより、正常に使用できるようになります。

MacとWindowsのOSのイメージ画像です。

パソコンの動作が購入時より遅くなった

ソフトが原因でパソコンの起動が遅くなる、またはソフト同士の競合により、パソコンの不調を引き起こす場合があります。OSリカバリーを行ってパソコンの中身を一掃すれば、パソコンの本来の性能が得られます。

パソコンの動作が購入時より遅くなったということを表現したイメージ画像です。

原因不明のエラーメッセージが出る

エラーメッセージの内容を調査して、問題を修正するのは大変な労力を要します。OSリカバリーを行えば、正常な状態で使用が可能です。

ソフトのインストールができない

何らかの原因で、パソコンのシステムファイルが破壊されている場合があります。OSリカバリーを実施して、正常にインストールできるようになります。

パソコンの設定項目が操作できない

何らかの原因で、コントロールパネルなどの設定項目が操作できなくなることがあります。
OSリカバリーを実施して、操作可能になります。

ウイルス駆除後にパソコンの動作が不安定になった

ウイルス感染により、パソコンのシステムファイルが破壊されている場合があります。
OSリカバリーを実施して、正常な状態を取り戻せます。

パソコンを終了させても電源が落ちない

パソコンのシステム部分に不安定要素がある可能性があります。
OSリカバリーを実施して、正常な状態を取り戻せます。

OSリカバリーをするには

OSリカバリー前に確認すること

OSリカバリーを実施するためには、パソコン本体の機能が正常に動作している必要があります。(パソコン本体が故障していると、OSリカバリーが失敗してしまうことがあります)
また、製品によっては、増設したメモリや周辺機器を取り外さないと、正常にOSリカバリーが完了しない場合があります。特にハードディスクに異常がある場合、OSリカバリーが正常に終了できない場合があります。

OSリカバリーを行うには、パソコンが正常に起動している必要があることを説明したイメージ画像です。

OSリカバリー前にデータのバックアップが必要

OSリカバリーを行うと、パソコンに保存されているデータは消えてしまいますので、作業前にデータのバックアップが必要となります。お客様自身でバックアップが不可能な場合は、弊社にてデータをバックアップの上、パソコンをOSリカバリー後に復旧・修復することも可能です。

OSリカバリーの前にノートPCや外付けハードディスク等へデータをバックアップする必要があることを説明したイメージ画像です。

OSリカバリーディスクの確認

OSリカバリーの方式は、パソコンのメーカーや機種により異なり、近年ではパソコンの電源投入後、キー操作によりOSリカバリーがスタートする機種があります。
お客様がパソコンをお買い求めの際に、パソコンの付属品としてOSリカバリーディスク(または再インストールディスク)が同梱されていた場合、OSリカバリーディスクをCD-ROMドライブから起動させて実施します。

パソコンをお買い求めの際に、パソコンの付属品としてOSリカバリーCDが同梱されていた場合、OSリカバリーにはOSリカバリーディスクが必要になることを説明したイメージ画像です。

OSリカバリーディスクにはOS(オペレーションシステム)のほかに、パソコンの内蔵ハードウェアに適合したソフトが含まれています。

ハードディスクを交換後にOSリカバリー

ハードディスクを交換後に、OSリカバリーを行う場合は、お客様のお手持ちのパソコンのOSリカバリー方式によっては、ご自身でOSリカバリーディスクを作成しておく必要があります。起動しないパソコンをお持ちで、OSリカバリーディスクが無い場合は、販売店か、メーカーに、OSリカバリーディスクを購入可能かどうか、お問い合わせください。

OSリカバリー後のサポートについて

OSリカバリーを実施すると、パソコンはご購入時の状態に戻ってしまいます。OSリカバリーを実施する前の状態にご自身で戻すのは、かなりの労力と時間を要します。
データのバックアップ及び復旧を弊社にお任せ頂ければ、限りなく以前の環境に近い状態で戻すことが可能です。また、旧来のハードディスクの故障が原因でハードディスクを交換後、OSリカバリーを行った場合でも、交換前のハードディスクからデータを復旧・修復して、新しいハードディスクへデータを復旧すれば、以前の環境を取り戻すことができます。

ページの先頭へ戻る